意識の違い

昼食

今日は午前中は、自由だったので

朝からゆっくりできました。

昨日の喉が痛かったのは、治ったように思いますが、

それが今日は鼻にきました。

鼻水が止まらなくなって、過ごしづらい一日でした。


暇になったので、ショッピングセンターに行きました。

まだ、お土産を買っていないので、良い物を見つけられたらと

思っていましたが、見つけられませんでした。

結局、昼食を済ませて、ホテルに戻りました。


午後は映像制作NPO団体のSundale Dreamの方との

ワークショップをしました。

3人の方とお話をしたのですが、

3人とも自分たちと年齢がほぼ変わらなく、

学生であるのに経験やモチベーションの高さが遥かに高かったです。

話を聞いていると、それぞれの自信がこっちに伝わってきました。


彼らはすでに高レベルの映像を制作していて、

経験もたくさん積んでいるので、

こっちが質問をすると的確に返してくれて、

自分たちにも分かりやすく説明してくれるので

とても彼らの優しさや器のデカさを感じました。


話題は技術のことよりも、

意識のことについてが、主になりました。

学生でもプロの意識は持ってできる

という言葉がその中にあったのですが、

これは、自分の中でも

ああ、そうだなぁ

と感心して、何で今まで気付かなかったんだろうと

思ってしまいました。

外側の部分では学生であっても、

内側は学生じゃなくていいと。

自分の枠の中に収まる必要は無いと。

そう考えたら、今自分はどうなんだろうと思いました。

自分の枠の中に収まっていないか?と。

自分の枠を破るにはどうすればいい?と

その答えを見つけるのは難しいと思いますが、

とにかく、自分がやりたいと思うことに正直にやろうという

気持ちになりました。


今まで、自分が生きてきた生き方を否定するわけではないですが、

彼らのように生きていたら自分は、

今の自分よりもどれだけ変わっているのかなと思い、

そういう自分も見てみたいと思いました。


やはり、表現したい熱意や、自分がやりたいことをしっかり通す

ということが大事で、それをしっかり他の人に伝えて、

他の人の意見も聞くことが自分を伸ばす近道かと

今日の3人のお話を聞いていて思いました。


また、最後の結論としては

何かを作るときに大事なのは

技術じゃなくて、アイディアということでまとまりました。

自分が伝えたいことをどう映像で表現すれば、

観ている人に伝えられるか、納得させられるかが

クリエイターの課題であると理解しました。


今日聞いた話をしっかり自分で受け止めて、

次のステップにつなげて、

モチベーションを高く持ってこれからの

生活に反映させていきたいと思います。


今日、お話を聞いた3人の方には

遠いところからわざわざ、忙しい中を駆けつけてもらって

初めて会った自分たちに本気で話をしてくれて

本当に感謝しています。


少しでも彼らに近づけるように、

自分のスピードを上げなきゃいけないと

心に言い聞かせていきたいと思いました。


それでは、またあした♪