バトン

サンタモニカビーチ

最後にまとめと同時に次(来年?)に行く人たちへのアドバイスを書こうと思います。

今回の研修に参加した学生は自分も含めて、

4人だけだったので、最初は行けるかどうかもわからない状態でした。

先生からも「ちょっと難しいかも・・・」

と言われていたので、半分諦めていました。

それでも何とか、ライトハウスの方々のおかげで行けることになりました。

おそらく、4人の内の一人でも欠けていたら

この研修は実現していなかったと思います。

また、4人という少人数だったため、

研修内容もとても濃くなったと思います。

次に行く人たちも人数が少ないからといって不安になることはありません。

その分自分が何かを吸収する量が増えると思って、

得した気分でいてください。


研修に行くことが決まってから、やっておいた方が良い事があります。

自分がこの研修で事前にやっておけば良かったと思ったことは、

まずは、クリエイターの人に聞く質問内容です。

自分が何を一番聞きたいのか、疑問に思っていることは何なのかを

行く前に考えて、メモ帳などに書いておくといいと思います。

僕は頭の中で少しは考えていたのですが、

実際にお会いして質問をしようとするとなかなか出てきませんでした。

なので、メモ帳に書いておけば忘れることもないのでしっかり聞くことが出来ます。

これは飛行機などで書こうと思っていると意外と書くタイミングがありません。

一日目のホテルでもブログを書かなければいけなかったり、

時差ボケで辛かったりして、書く暇は無いと思います。

質問は家で書いて置くことをオススメします。

それと、映画を観ておくといいです。

ロサンゼルスやハリウッドなどは映画のロケ地がたくさんあります。

そのときに映画を観ていないと楽しみも半減です。

僕は映画を結構観る方ですが、

少し前の映画などは観ていたとしても覚えていません。

なので、ハリウッドで作られたような映画は観ておく事をオススメします。

今回の研修で観ておいたほうがいいと思った映画を挙げておきます。

スピード

フォレスト・ガンプ

チャーリーズエンジェルズ

ダイハード

イナッフ

ターミネーター1・2

プリティ・ウーマン

トゥルーライズ

コラテラル

スパイダーマン

ワイルドスピード/東京ドリフト

レーニングデイ

ハリウッド的殺人事件

インターネット

ボディーガード

ゴーストバスターズ

ビバリーヒルズコップ

ラッシュアワー

デイアフタートゥモロー

ボルケーノ

レインマン

リーサルウェポン

などなど・・・。

ワーナーブラザーズに行くのであれば、

ワーナーブラザーズの映画も観ていって損は無いと思います。

マトリックスシリーズ、ハリーポッターシリーズ、スーパーマンシリーズ、エクソシストなど・・・。

リズム&ヒューズに行くのであれば、

ベイブ、デアデビルリディックエレクトラナルニア国物語/第一章:ライオンと魔女

スクービー・ドゥー、キャット・イン・ザ・ハット、スーパーマンリターンズ、ナイトミュージアムなど…。

ソニーピクチャーズに行くのであれば、

スパイダーマンシリーズ、SAYURI、マスクオブゾロ、オズの魔法使いエアフォースワン

キャスト・アウェイザ・ロックアルマゲドン、MIB、ゴーストバスターズバットマン

スターシップ・トゥルーパーズ、ポセイドン、リングなど…。


また、24やフレンズ、ERなどのドラマも観ていると更に楽しめると思います。

映画は観ていれば観ているほど、楽しめて充実する研修内容です。


それと、映画スターの俳優の名前や監督の名前なども覚えておくとより良いです。

ツアーガイドの説明や、ライトハウスの方のお話の中に有名な俳優さんの名前が

ちょくちょく出てくるので、それを知っているのと知らないのとでは楽しみ方が変わります。

チャイニーズシアターの前のスターの手形、足型もたくさんあるので、

名前を多く知っているほど、感動も大きくなります。

アカデミー賞の作品賞に選ばれた映画を観ていっても良いと思います。

アカデミー賞授賞式が行われているコダックシアターに行くととても興奮すると思いますよ。



知識として言えば、リズム&ヒューズに行ったり、

CGクリエイターの方の話を聞いたりするときに、

専門用語が少し出てくるので、その辺も事前に調べておくと理解しやすいと思います。

CG WORLDという雑誌がオススメです。



持って行く荷物という部分での不安もあると思います。

服はあっちでは日差しが強いので、外を歩くと長袖で、

上着を一枚着ると暑いです。

現地の人では半袖を着ている人も結構いました。

海で泳いでいる人もいるぐらいですから…。

ただ、朝と夜は冷え込むと思うので、ジャンパーを持って出かけた方が良いと思います。

今回のホテルにはコインランドリーがあって、

確か、洗濯が75セントで、乾燥が50セントだったと思います。

洗剤はないと思って少し持っていったほうがいいと思います。

今回は置いてあった洗剤を使ったのですが、後から他の人のものだったらしい

事が分かりました。

他にもホテルには、

タオル、バスタオル、石鹸、シャンプー、リンス

もありました。

ドライヤーもありましたが、行く前に確認したほうがいいと思います。

コンセントは三つ穴のもので、

アダプタの電圧が海外のものまで対応していれば、

上の二つの穴に差し込んで使用できました。

パソコンも問題ありませんでした。

持って行って特に役に立ったものは、電子辞書、デジカメ、薬、

メモ帳、ペンです。

電子辞書はそんなに使うことは無かったのですが、

レストランでメニューの意味を調べてどんな料理なのかを

知ることが出来ました。

後の4つは必須に近いです。

僕も風邪を少し引いてしまいましたが、薬を飲んで何とか大丈夫でした。

メモ帳は常に持ち歩いていると便利です。

それと、時計、特に腕時計は必要です。

僕は時計を持っていったのですが、

現地で時計の針を動かせないというアクシデントがあり、

時間はほぼ友達に聞いていました。

集合時間などはとても大事なので、時計は必須です。

後は、旅行にもって行く基本的なもので大丈夫だと思います。

あっちでは水が大事なので、スーツケースに水やお茶を入れていった友達も

いました。現地で買えるのでそんなには必要ないと思います。

一応折りたたみ傘も入れておいたほうがいいかもしれません。

今回も一日だけ雨の日があって、そんなに降らなかったので

使いはしませんでしたが、前回も雨は降ったと言っていたので、

入れておくと安心です。

スーツケースのバンドも必要です。

飛行機内に入れるときは、鍵をかけられないので、

自分の名前を書ける、目立ちやすいものがいいと思います。

今思い出せる限りではそのぐらいです。


研修の中で一番キツい日が一日目です。

あっちとの時差が17時間あるので、

午後3時ごろに飛行機で飛び立ち、

約9時間かかってロサンゼルス空港へ着きます。

日本時間なら、夜中の12時ごろですが、

あっちでは同じ日の朝7時です。

なので、今回の場合で言うと14日がとても長かったのです。

そのために、飛行機内でどれぐらい寝られるかが

ロサンゼルスについてからの気分を左右します。

僕は一睡も出来なかったため、

一日目はフラフラしてました。

その状態でブログなども書かなければいけなかったので、

一日目は大変でした。

飛行機内で寝られるように、前の日から調整するといいかもしれません。


ホテルは4人1部屋でした。

自分たちは当然ベッドが4つあるものだと思っていましたが、

ダブルベッドが2つでした。

なので、ソファーからベッドを出して、簡易ベッドを用意してもらいました。

ソファーのベッドは問題なかったのですが、簡易ベッドは最悪です…。

このベッド選びは毎朝あみだくじで決めていたのですが、

僕は2回この簡易ベッドを経験しました。

次に行く人はベッドの数などをしっかり聞いておいた方がいいかもしれません。

ベッドは重要です。絶対に…。

あとシャワーもタンク式らしいので、お湯をあまり出しすぎると

水になってお湯が出てこなくなるということを初日に聞いて、

その辺に気をつけて使っていました。そういったところも

事前に知っておいた方がいいと思います。あっちでは普通なんでしょうか??


今回のホテルに関しては少し不満がありましたが、

朝食や夕食のバイキングなどはおいしくて、良かったです。

また、コンロやオーブン、電子レンジなどもあるので、

スーパーマーケットで何か買ってきて料理するのもありかと思います。

自分たちはスパゲッティを買ってきて茹でて食べたりしました。

食器洗い乾燥機もあるので、使ったお皿などはセットするだけで、

洗ってくれます。

この食器洗い乾燥機も注意が必要で、音が結構うるさいです。

また、その時間も結構長くて1時間ぐらい掛かります。

使ったらすぐに食器洗い乾燥機にかける事をオススメします。


それと、今回は自由の日が一日だけあって、

その日をオプショナルツアーで映画のロケ地めぐりにしたのですが、

初日にライトハウスの方が色々連れて行ってくれて、

そのときにロケ地を少し回ってくれます。

なので、ロケ地めぐりとかぶる部分があったりするので、

相当な映画好きではない限りこれは選ばない方がいいかもしれません。

僕は満足してますが…。


また、お土産ですが、

ショッピングモールなどには、服や靴などファッション系のものは

多くありますが、食べ物などはあまりありません。

親戚などにあげるお土産などは、リトルトーキョーというところで

買えたチョコレートがいいと思います。

空港でも買えますが、同じものの値段が倍ぐらいしました。


それと、何か欲しいものがあったら絶対に買うことをオススメします。

もう一生ここには来れないかもしれないと考えて、

少し高くても奮発して買ったほうが後悔が少なくてすむと思います。

今回、僕はあまり買ってなかったので…。



色々とアドバイスになるのかならないのか分からないことを書いてきましたが、

結局は行ってみないと本当のことは分からないと思います。


どっちにしても、楽しんで、充実した研修にすることが一番だと思います。

今回、町を友達と歩いていても危ないことは一度もありませんでした。

少しでもこの研修に興味がある人は参加するべきだと思います。

自分は奨学金を使って行きました。

それだけ、価値のある研修になりました。

その価値を上げるためにこれからの生活に活かしたいと思います。

この研修に参加して、本当に良かったと今思います。

一生でこんな経験が出来ることはもう無いと思うからです。

来年の人にこのバトンを渡せたらと思います。


それでは。